SSブログ

8/27(日)西国3寺・神仏4社寺 [西国]

8/27(日)元々はバイクでの予定を私の体調不良により車に変更。
京都市内で駐車場も殆ど場所がない六波羅蜜寺での月参りの日だったのでここは外せない。
朝6:30に現地に到着したら既に先達さんたちの行列が…|ω-`)
皆さん本当に月参りの日は御熱心です。
普通の住宅地の中の小さいお寺で朝7時前にはかなりの行列になってきたので本来の開門の時間より早く中に入れてくださった。
御朱印をスムーズに頂戴する前に先払い制に。これもなかなか考えはった末の工夫だったんでしょう。
お蔭さまで少し待って御朱印頂戴出来、落ち着いて後に参拝することが出来ました。

その後大原まで走り、竃ごはんとしば漬で有名な土井さんで朝昼兼用ごはん。出来立てのおかずと具だくさんの味噌汁、ビュッフェ形式の漬物やおかずが非常においしく幸せになれました。ごちそうさまでした。

腹ごしらえの後、駐車場に車を停めて三千院まで軽い上り坂をとぼとぼ。
見事な苔生す様を眺めたり、団体さん用に法話をしてはるところで少し聞かせて頂いたり。
三千院から下がって15分~20分位歩いたところにある寂光院。こちらでも神仏御朱印確保。
ここで神仏霊場会の御朱印ちょうど半分になりました。折り返しスタート。

修学院まで車を走らせ、赤山禅院さんへ。どうやら六波羅蜜寺さんに行かれたと思われる西国の先達さんご家族が先に居られました。
丁度喘息発作バンバンで止まらなかったのでその治癒もお願いしてきました。
最後に近くの蔓殊院さんも。

本来はそこから革堂と六角堂も参拝予定に入れてたようだったのですが、駐車場にお金がかかることと体力の限界あって今熊野観音さんで締め。
子まもり大師さまに癒されて御参り終了となりました。
足は本当に3キロでアップダウンもある大原女の小径(坂道ちゃうんかい!とダンナはボヤいてました)で疲れ果ててしまいました…(>_<)

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。