SSブログ

8/20(日)西国3寺 [西国]

8/20(日)車で巡拝。
午後に堅田で所用が先に決まってた為にそれに合わせる為に少な目の配分。
石山寺→コメダで朝食→長命寺→観音正寺。
石山寺は駐車場の整理と駐車料金徴収の方がいつも同じ。
車を見つけ次第わらわら…と走って来はるので先に準備。

長命寺は駐車場横から脇階段を上がり、正面の急こう配の階段を休憩取りながら上がる。
回数重ねてきて慣れてきた感じはあるけどやっぱり…しんどいなぁ(笑)

観音正寺は1回目は何も下調べなしだったので正面からトレッキングのような山道を必死に上り下りしたけど2回目以降は別の道から入り、ほぼ平坦に近い道で楽させて頂いてます。団体さんもこちらの道を利用している模様。
こちらのお寺は先達の襟袈裟・名札・頭陀袋持参で入山料なし。
入ってすぐのところに堀越まお(小林真央)さん追善の幟が立ってました。
ご冥福をお祈りしてきました…。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。